2010年1月25日月曜日

1月24日

1月24日活動報告

今週は柳井先生の指導の日でした

今週も前進歩、後退歩の基本をじっくりと指導していただきました。

以前から指導されてきても意味が理解できなかった事が

何回も指導されて頂くにつれてこういうことだったのかと

鈍い反応で練功しているのが現実です。やはり家に帰っての

練習が足りないという事ですね。





股関節を緩めるという話になり、リラックスについて説明を受けました。

リラックスの意味も誰一人本当の意味を知らなかったようです。(自分含め)

リラックスとは・・・
        ×力を抜いてだらりとする(間違い)
        ○体の隅々まで神経、意識を行き届かせてる状態(正解)




最後の礼だけはみんな決まっています。

2 件のコメント:

  1. レチェル婦人2010年1月25日 22:16

    恵那のお転婆♪さ~ん、こんにちは。

    四日市のレチェル婦人(川)です(^^)v
    こんな風にお転婆♪さんと交流できるなんてホント嬉しいです。
    ブログを立ち上げて下さった管理者さんに 謝謝!

    2010年、私は「心も体も放鬆」を目標に修行します。
    この日も先生に「緩める」ことについてお話していただきました。「ふぁんそん」は基本、はじめの一歩だけど、むずかしいですね。

    4月に合同講習会を予定しています。
    よかったら 一緒に練習しましょう!

    返信削除
  2. おぉ~~~っ♪
    お久しぶりです!
    元気そうで何よりです♪*^O^*

    昨日、恵那も活動日でした。48式を1段から丁寧に教えていただきました。
    私は午後の部、夜の部共に参加しました!
    この頃は大体そんな感じで励んでいますよ♪
    恵那の他にも参加可能な限り出没し、毒キノコと化しています!(どこにでも顔を出すから毒キノコ!?)
    4月には参加させていただくつもりでいますのでよろしくお願いします!^O^/

    返信削除